助手席は最高の臥房

エンジニアっぽかったり、そうじゃなかったり

社内勉強会で「エンジニア向けの仮想通貨・ブロックチェーン入門」を発表しました。

先日、社内勉強会で「エンジニア向けの仮想通貨・ブロックチェーン入門」を発表しました。

 

前半:仮想通貨についてざっくり
後半:ブロックチェーンの概要と簡易版ブロックチェーンを実装して理解を深める
といった内容です。

 

仮想通貨について(スライド「Cryptocurrency & Keywords」)

BitcoinEthereumをメインに、
仮想通貨とは一体何なのか?誰が作ったのか?
などの紹介をしました。

 

2018年1月14日14時時点で、
Cryptocurrency Market Capitalizations に上がっている仮想通貨の種類は、1,429

時価総額で言うと、
Bitcoin > Ethereum > Rippleの順に続いていきます。

また取引額は、2017年1月と2018年1月の比較で
 Bitcoin:14.4倍
 Ethereum:168倍
といった感じで、昨年は仮想通貨バブルと言われても頷ける数字です。

 

ブロックチェーン概要(スライド「What’s Blockchain?」)

仮想通貨の根幹技術である、ブロックチェーンについての説明です。

・分散型(P2P)ネットワーク
ブロックチェーンのデータ構造
・Proof of Work(PoF)について
・分岐について
説明しています。

この章のまとめとして、
Bitcoinにおけるブロックチェーンのメリット・デメリット
も紹介しています。

 

ブロックチェーンを作ることで学ぶ with Scala(スライド「Learn Blockchains by Building One with Scala」)

Mediumでも話題に上がっていた

hackernoon.com

と、その翻訳記事

qiita.com

に触発されて、簡易版ブロックチェーンScala実装してみました。(もとはPython

github.com

 

前章のブロックチェーン概要とコードを照らし合わせながらの解説を行ったので、
理解しやすかったのではないでしょうか。

 

さいごに

今回は、エンジニア向け入門ということだったので、浅く広く説明しました。


また機会があれば、

について、発表してみようと思います。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で